日常を非日常に

”生きるを感じる”をテーマに挑戦していきます。誰かのチャレンジの一歩踏み出す勇気になればいいなと思いながら僕も頑張ります。

水上生活民族、バジャウ族

こんにちは

 

去年フィリピンのバジャウ族に行ったので、体験をシェアします。

 

はじめにバジャウ族を知らない方のために簡単に説明すると

 

海の上で生活する民族で、主にフィリピン、インドネシアで生活しています。

 

そんな彼らと約1週間生活を共にしたのでその時の様子をまとめます

 

そもそもなぜバジャウに行ったかというと、バジャウ族の中で唯一の外国人がいて、しかもその方は日本人で21歳でバジャウ族に受け入れられたんです。しかも現在はバジャウ族の綺麗な奥さんと赤ちゃん、マイホームも建て、すっかりバジャウ族の一員です。その方に会いたい!と思いバジャウ族に行くことを決めました。

 

前置きはこのくらいにして、

やってきましたバジャウ。

 

f:id:shinyaworlddarts:20190408155925j:image
f:id:shinyaworlddarts:20190408155921j:image

 

 

本当に海の上に家が建っています。そして道が細い。

 

現地の人でも足を踏み外して海に落ちるみたいです(笑)

 

はじめの頃はゆっくり慎重に歩いてましたが、慣れるとこんな道もスイスイ歩けます、

 

f:id:shinyaworlddarts:20190408160547j:image

 

そんなバジャウは子ども達が沢山います。

 

毎日彼らと遊んでいました。

言葉は分からずとも心で繋がっていました。

 

一年経った今でもバジャウで出来た友達とビデオ通話をしています。

 

とにかく人間の温かさで溢れた村でした。

 

生きるを感じました。

 

また訪れたい、僕の大事な居場所の1つになりました。